守護霊ってなに? 魂ってなに? あの世で聞いてきた引き寄せの法則!

みなさんも、守護霊という言葉を聞いたことがあると思います。

守護神とか、ほかにもいろいろな呼び方があるようです。

このブログで「天守護御霊」「あめのもりみたま」と呼んでいるのも「守護霊」のことです。

私は、臨死体験をし、守護霊に会い、いろいろなことを教えてもらいました。

今回は、その中から、魂や、霊、守護霊、悪霊、怨霊、など、いろいろな呼び名で呼ばれているものの種類について、どういうものなのかを聞いてみたいと思います。

守護霊は家庭教師

たなは
大ヒット映画「ハリーポッター」シリーズでも、守護霊としてお母さんの鹿が登場します。

それに、ご先祖が守ってくれているとか、ペットが守ってくれているという話もよく聞きますよね。

実際のところ、守護霊とは何なのでしょうか。

あめのもりみたま
人はこの地上の世界に「幸せを生みだすことを学ぶため」に生まれてきます。

自分を幸せにし、自分の周りにいる人を幸せにするのが「人生の目的」なのです。

ところが、人に与えられた環境は「正反対」のもので、何もしなければ勝手に不幸になっていくような過酷な環境であることがほとんどです。

貧しかったり、病気をしたり、いじめを受けたり、失恋ばかりだったり、受験に落ちたり、就職できなかったり、失業したり、倒産したり、そのままだと「不幸」というような環境を用意されているのです。

そのため、そうした環境の中で幸せになる義務があることを知らない人たちは、不幸にのまれていくことが多いのです。

実際は、こうしたことを防ぐために誰にでも必ず「守護霊」という先生がついています。

守護霊のついていない人はいません

必ずついているのです。

これは、よく言われるように、先祖の霊とか、先に死んだペットの霊とは違います。

生まれる前から決まっている先生役の霊です

先祖の霊は縁故霊

たなは
それでは、おじいちゃんが守ってくれているとか、○○さんが守ってくれているというような、私たちが守護霊と思っているのは何ですか?

あめのもりみたま
実際は、守護霊のほかにも、その人に興味を持っている霊が応援してくれることがあります。

それには、縁がある霊の場合と、専門的に指導する霊の場合があります。

おじいちゃんなどの場合は縁のある霊ですので「縁故霊」と呼ばれています。

ほかに、専門的な仕事をしている場合などは、その分野の得意な霊が「指導霊」として応援してくれることがあります。

たなは
応援というのは、具体的にはどういうことですか?

あめのもりみたま
実際のところ、地上の世界は非常に厳しい世界で、あの世の人間は手が出せないのが実情です。

何とかしてあげたくても、どうしようもないといったところです。

ただし、波長が合えば別です。

世界は、天国も地獄も地上も「引き寄せの法則」で成り立っているので、波長が合えば支援をすることはできます

波長が合えば、インスピレーションとして人生のヒントを贈ったり、こうして直接会話をすることができたり、いろいろな支援をすることができるのです。

そのため、心を落ち着け、幸せを味わうことが重要です。

天国の霊は幸せな霊ばかりです。

なので、幸せな波長を出さないと波長が合わないのです。

瞑想や座禅が長い歴史を持っているのはそういうことが理由です。

過去の偉人たちは、心を鎮め、平和や調和、幸せな気分をだし、天国と波長を合わせていたのです。

魂は心のこと

たなは
では、魂とは何でしょうか。

霊とか魂とかいいますが、その区別はありますか?

あめのもりみたま
実は、肉体とは岩の塊のようなものです。

これを砕くと石となります。

石を砕くと砂になり、砂を砕くと細かな砂粒になります。

このように、肉体を抜け出した魂も、もっともっと精密になることができるのです。

これは、幸せ度合いと同じです。

より幸せであり、より多くの人を幸せにできる魂は、どんどん精密になっていき、軽くなり、高い世界へ上がっていきます。

不幸な人は、重く、硬く、地獄の深いところへ堕ちていきます。

こうした心の波長によって、魂を区別することはあるようです。

魂とは肉体から抜け出すもので、それは「意識」であり「心」です

悪霊は他の人を積極的に不幸にする

たなは
それでは、幽霊とか悪霊とか、そうした名前で呼ばれるものはどういうものでしょうか。

あめのもりみたま
地獄にいる霊で、積極的にほかの人を不幸にしようとする霊を悪霊といいます

こうした霊は地獄の霊ですが、波長が合ってしまうと地上にあがってきて憑依します。

そのため、心の波長を整えることはとても重要なことです。

怒りに満ちているときは、後から考えるとどうしてそんなに腹が立ったのかわからないことがありますが、そうしたときは間違いなく悪霊と波長が合い、引き寄せてしまっているのです。

幽霊は、自分が死んだことに気づかなかったり、この世のものに執着して地上にとどまっている霊のことです。

幸せか不幸かが、どちらを引き寄せるかのポイント

たなは
どうすれば守護霊を引き寄せ、どうすれば悪霊を引き寄せることになるのでしょうか。

あめのもりみたま
それは「幸せ」か「不幸」かです。

天国の霊はみんな幸せです。

心から幸せです。

「俺は幸せだ」と自分を言い聞かせなくても幸せなのです。

この心の状態が守護霊を引き寄せます。

それは「いい気分でいること」です。

反対に、悪霊はいつも「不幸」です。

自分の不幸を他の人のせいにし、環境のせいにして、いつも不平不満を言い、誰かを恨んでいます。

こうした心でいると、悪霊を引き寄せることになります。

あなたが今、どんなに不幸な環境にいても、どんなに苦しい環境にいても、いい気分でいてください。

工夫して、少しでも今与えられているものに感謝してください。

仕事は最悪だけど、自分の時間は幸せ。

人間関係は最悪だけど、仕事があるだけ幸せ。

こうした工夫をし、いつもいい気分でいることです。

そうすれば、守護霊を引き寄せ、幸せを引き寄せ、環境や人間関係を素晴らしいもに変えていくのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする