ぼちぼちシーズン? 肝試しの真実!

さて、梅雨も明けて暑さがすごいですが、こうなると夏本番という感じですね。

そこで、いよいよシーズン開幕なのが「肝試し」や「怪談話」ではないでしょうか。

この時期からお盆、お彼岸まではそうした話で盛り上がりますよね。

「夏の怪談」は、ノスタルジックな感じのものはとても好きです。

神秘的な感じや、少し寂しい感じがいいのでしょうかね。

今回は、こうした「肝試し」や「怪談話」について、いったいどういうことが起こっているのかを天守護御霊「あめのもりみたま」に聞いてみたいと思います。

怪談話をすると幽霊が集まるのは本当?

たなは
今日は、肝試しや怪談話について聞きたいと思います。

まず、怪談話をしていると幽霊が集まってくるといいますが、それは本当ですか?

あめのもりみたま
本当ですね。

たなは
そうなんですか?!

あめのもりみたま
本当です。

たなは
よく、幽霊も怖い話が好きだといいますが、それで集まってくるんですか?

あめのもりみたま
それは違いますね。

たなは
あ、それは違うんですね。

じゃあどうして集まってくるんですか?

あめのもりみたま
幽霊にもいろんな人がいます。

基本的に共通しているのは、この世に執着しているか、死んだことに気づかずに、あの世へ帰れずにいるということです。

その状態では、生きている人間からは相手にされず、というか、波長が合わなければ基本的に独りぼっちです。

ですので、生きている人が幽霊の話をすると、「自分に気づいてくれるかもしれない」とか「この状況を打開する情報が何か得られるかもしれない」ということで集まってくるわけです。

もしくは、自分に関係する話をしていたら、生きてる人間でも気になりますよね。

それと同じです。

幽霊は普段どうしているか?

たなは
なるほど。

幽霊の人たちは普段どうしてるんですか?

あめのもりみたま
普段好きなことをしています。

生きていたときのように会社に通うまねごとをしている人もいますし、病気のままベッドで寝ている人もいます。

行き場がなく、雨風をしのごうと廃墟やトンネルをアジトにするものもいます。

恨みの強い人は、恨んでる人に憑りついて不幸をまき散らしていますし、幽霊歴が長い人は、サイズも変えられるし、姿も変えられるので、妖怪のようになっています。

たなは
楽しそうですねw

あめのもりみたま
いやいや、酷いものですよ。

彼らは難民です。

あの世へ帰るべきなのに、それを知らず、あるいはこの世の何かに執着して帰らず、行き場がなくてどうしようもないのです。

肝試しで起こる不可解な出来事は?!

たなは
肝試しの様子が最近は動画で撮られてあちこちで話題になっています。

オーブという白い球が飛んだり、ラップ音というパチパチ音がする現象、笑い声やうなり声が録音されることもあります。

また、肝試しから戻ると体調を崩したとか、事故を起こしたとかいう話もたくさんあります。

こうしたことは本当でしょうか。

どういうことが起こっているのでしょうか。

あめのもりみたま
本当ですね。

オーブは、むかしは「火の玉」と言われてましたよね。

死んだ人の魂が見えているんですね。

ラップ音もそうです。

幽霊たちは、自分たちの存在に気付いてほしいわけです。

どこかに閉じ込められていて、「ここから出してくれ!」とドアをたたくようなものですね。

通常、幽霊のエネルギーはこの世の物質とは波長が違うので、見えないし、触れません。

ただし、彼らの「思い」は極めてこの世に近い波長を出しています。

これに強い念が加わり持続すると、ある程度この世に影響する波長のエネルギーを出すのです。

それで、空き缶など、軽いものを動かす程度のことはできるものも出てきます。

オーブという形だけでなく、幽霊として人型で現れるものも出てきます。

声もそうです。

さらに、肝試しなどへ行って、「殺人現場」とか「一家惨殺現場」とか「事故物件」などと意識しているうちに、そこで死んだ人のことを考えるようになりますよね。

「かわいそう」とか「どんな気持ちだっただろう?」と、死んだ人の気持ちを知ろうとします。

これは「波長を合わす行為」なので、だんだんと幽霊と波長があってきます。

そうすると声を聞きやすくなったり、現象を起こしやすくなってきます。

さらに、波長があってくると引き寄せて連れて帰ることになり、病気や事故を引き寄せます。

肝試しの現場で過呼吸症候群などになるのは、波長が合って憑依されてしまったことを表しています。

肝試しはあり? なし?

たなは
その話を聞くと、肝試しは、かなりやばいことのような気がします。

あめのもりみたま
ヤバいですねw

たなは
なんとか、こう、成仏させる方法はないんですか?

あめのもりみたま
あなたがたが成仏させることができるくらいなら、彼らは何年も幽霊なんかやってませんよ。

なんの得もないんですから。

生きている間に死んだ後のことを知っておかないと、そう簡単にわからないんですよ。

「人間は死んだら終わり」「幽霊もあの世もない」と思ってる人は、死んでも意識があるので、自分が死んだということがわからないんです。

なのに、誰も相手にしてくれず、透明人間のようになっているので、どこか異次元に閉じ込められていると思っているのです。

まぁ、ある意味異次元に閉じ込められているんですけどね。

たなは
じゃあ、肝試しはしない方がいいんですかね。

あめのもりみたま
しない方がいいです。

対処法はある?

たなは
それでも、私のようにそんなのが大好きな人もいますし、付き合いで行かないとダメなこともありますよね。

なにか対処法はないんですか?

あめのもりみたま
まずは、自分の守護霊にしっかりと守ってくれるように祈ることです。

以前やりましたが、幸せな気分を演出して増幅し、守護霊との波長を合わせることです。

そうして「守ってください!」と祈っていれば、たいていの場合は大丈夫です。

あきらかに恨みの念や怒りの念が強いように感じる場合はすぐに立ち去りましょう。

野良犬に餌をやるのと同じで、下手に成仏させてやろうなどと思うと家までついてきますので、絶対ダメです。

たなは
恨みや怒りを感じるにはどうすればいいですか?

あめのもりみたま
それは気分ですね。

鳥肌が立つような場合は、もう帰った方がいいんです。

また、画像に赤いオーブが写るようなら帰った方がいいです。

たなは
赤いのはダメですか?

あめのもりみたま
赤いのがダメというわけではないんですが、ダメなように感じますよね。

それを幽霊の方もわかっていて赤くしていることもあるので、帰った方がいいわけです。

塩は効果あるの?

たなは
よく、塩をまきますけど、あれは効果はあるのですか?

あめのもりみたま
ほとんどないですね。

たなは
ないんですか!

あめのもりみたま
ほとんどね。

たなは
どうしてですか?

あめのもりみたま
ドラキュラのニンニク、十字架もそうですし、塩や桃もそうですけど、幽霊が、そういうものを知っているかどうかがまず問題です。

幽霊自体が、塩や桃にお祓いの効果があると知っていることがまず重要です。

知らなければほぼ効果はありませんね。

あとは、塩をまく方の「幽霊を祓うぞ!」という思いがどれだけ強いかによります。

この地上でもそうですが、「思い」の強さがすべてです。

そして、幽霊がそれを認識しているかどうかですね。

幽霊が「塩はお祓いに使う」と知っていて、「幽霊を祓う」という思いが強ければ、それなりに効果があります。

幽霊がそれを知らなければ、あまり効果はないのです。

そういう意味では、思いを込めている分「お札」の方が効き目はあるかもしれません。

ただし、「思い」というのは恐いもので、お札自体が悪い出来事を引き寄せることもあります。

結局どうするのがいいの?

たなは
もし、気分が悪くなったり、なにか嫌なことが起こったりしたらどうやって払えばいいんですか?

あめのもりみたま
もう余計なことはしなくていいです。

下手にお祓いに行くとややこしくなるので。

とにかく、自分の波長を「幸せ」にすることです。

いい気分でいることを増やし、周りも明るくすることです。

自分も周りも幸せな気分で、堕落せず、人を不幸にしなければ、すぐに幽霊は外れて逃げていきます。

たなは
やはり、これも引き寄せの法則なんですか?

あめのもりみたま
そのとおりです。

恨みや怒り、嫉妬心などで、他の人を不幸にする幽霊や地獄の霊と、罪悪感や自己卑下などで、自殺に追い込もうとする幽霊、地獄霊がいます。

そういう波長は、彼らを憑依させるということです。

逆に、それを祓うのも簡単なことで、そういう波長とは反対の波長を出せばいいのです。

肝試しをしているときの幽霊の気持ち

たなは
肝試しは良くないということでした。

なるべくしない方がいいということですね。

あめのもりみたま
そうです。

そもそも、幽霊はトンネルや廃墟や、その肝試しスポットを自分の家だと思っています。

もし、あなたの家に、面白半分で人がガヤガヤと入ってきたらどう思いますか?

たなは
恐いし、とても嫌な気分ですね。

すぐに警察に連絡します。

あめのもりみたま
ですよね。

幽霊もそんな気持ちです。

もしくは、「自分に気づいてくれるかもしれない」とすがってきます。

どちらかです。

たなは
肝試し、大好きなんですけど、するなという結論でした。

あめのもりみたま
しない方がいいです。

幽霊なんて、どこにでもいます。

人が多いところほど幽霊もたくさんいます。

肝試しスポットにいる霊は、孤独で、怒りっぽい人が多いです。

やめた方がいいですよ。

ドキドキしたいならお化け屋敷の方が安全ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする